手遊び
知っておきたい読み聞かせの10のポイント 子どもの想像力を邪魔しないようオーバーな表現は抑える 大げさに声色を変えたり、身ぶり手ぶりや表情で表現しようとすると、子どもの絵本への興味が中断され現実に引き戻されてしまします。 子どもの創造絵本の読み聞かせを用いた保育の展開 表1 Wとんぼのうんどうかい』の読み聞かせの指導案 実施臼06年10Yl 4 13 水曜日 幼児の実態 O 併設している小学生の運動会の様子みて、興味・関心をもち、まねして、かけっこや玉入 れを繰り返し楽しんでいる姿が多く見られる。
読み聞かせ 指導案 内容
読み聞かせ 指導案 内容-自分が読み聞かせをする絵本を選ぼう この時期の1年生にふさわしい絵本を選ぶ。 ・・・1時間 絵本にふさわしい読み方を工夫しよう 読み聞かせポイントや友達からのアドバイス ・・・1時間(本時) をもとに,読み聞かせの練習をする。第1・2学年 国語科学習指導案 指導者 小池 清美 昔話や童話などの読み聞かせを聞くこと,絵や写真などを見て想像を膨らませながら読む う。通常,直接指導を行える時間が半分しかなく,国語科においても他教科のように合同授業の形を

えんとつ町のプペルで道徳をやります 公立学校をアップデートするブログ
保育指導案例 実践Ⅰ 年中4歳児保育 (3) 「ものがたりを聞こう~こぶとりじいさん~」 ( 2 月実施 ) ① ねらい ・ 話に興味をもって聞く。 ・ 話や、場面、登場人物を想像したり、イメージしたりしながら楽しんで聞く。像したりしながら絵本の読み聞かせの練習をする。 7.授業展開過程 時間 学習内容および活動 指導上の留意点・評価 導入1.絵本の読み聞かせをしている保育園の様・子どもたちが熱心に聞く様子を見せるこ 8 子をビデオで見て、感想を発表する。第1学年1組 国語科学習指導案 昔話や神話・伝承などの本や文章の読み聞かせを聞いたり,発表し合ったりすることができ 本単元は,新学習指導要領で新設された「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」を踏
てるような指導の工夫が必要であると考える。 指導の手立て ①「Where's spot」の絵本のアレンジ絵本の読み聞かせをするという活動を設定することで,児 童の「話したい」という意欲を高め,相手意お話を楽しむだけでなく、絵本を読んでもらうと、リラックス効果も得られ、気持ちが落ち着きます。 読み聞かせするとき、最初は緊張しますが、落ち着いてゆっくり読んであげれば、バッチリです。 0~2歳 絵本の選び方 POINT① 繰り返し同じ文章 POINT②あか組指導案「心と体を弾ませて!泥粘土遊びを楽しもう!」(pdf:197kb) 5歳児 6月案(pdf:146kb) 週案(pdf:119kb) つばめ組指導案「つばめぐみタウンを作ろう」(pdf:212kb) はと組指導案「おばけやしきで遊ぼう!」(pdf:211kb) 加須市立騎西南幼稚園
読み聞かせ 指導案 内容のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「読み聞かせ 指導案 内容」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ||
「読み聞かせ 指導案 内容」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「読み聞かせ 指導案 内容」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
「読み聞かせ 指導案 内容」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「読み聞かせ 指導案 内容」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「読み聞かせ 指導案 内容」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ![]() | ![]() |
「読み聞かせ 指導案 内容」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「読み聞かせ 指導案 内容」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「読み聞かせ 指導案 内容」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
「読み聞かせ 指導案 内容」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
「読み聞かせ 指導案 内容」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() |
第2学年1組 国語科学習指導案 1 単元 むかしのお話を読む 2 単元でつけたい力 いろいろな昔話に興味をもち,読み合う。 3 単元について (1)単元観 本単元は,学習指導要領第1学年及び第2学年のc 読むことの目標及び内容を受けて行 物語の読み聞かせることをねらいとして読み聞かせを行った。耳と目と心とを合わせた「聴く」力をつけるために 今回は、絵本を教材として選定した。 (2) 人間関係を育てる手法の基礎研究 「読書指導」と「人間関係を育てる手法」を融合した意図的な読書指導を考えた。
Incoming Term: 読み聞かせ 指導案, 読み聞かせ 指導案 内容, 読み聞かせ 指導案 子どもの姿, 読み聞かせ 指導案 小学校,
0 件のコメント:
コメントを投稿